SSブログ

ホノルルマラソン [ランニング]

ホノルルマラソン
10月の10Km(江戸川マラソン),11月のハーフ(戸田マラソン)に続いて12月はフルマラソンに出場です。
しかも,なんとホノルルマラソン!
1年くらい前から冗談で「ホノルル行くぞー!」と言っていたらホントに行ってしまいました。

雨のホノルル
12月のハワイは雨季なので少々の雨は覚悟していたのですが,大会の3日前は天気予報で「ストーム」と言うほどの大荒れの天気。
滞在中はいつも傘をもってお出かけでした。地元の人に聞いても異常気象だとか。

大会当日の12/14もスタート地点に向かう時は雨。WALMARTで買ったポンチョを着て暗い中をアラモアナ大通りへ。
それにしてもすごい人・人・人。おまけに半分以上は日本人。みんなでゾロゾロ移動する様は「東京湾大華火祭」を思わせます。隣に「東北高校」の高校生もいました。

派手な花火とともに5:00AMにスタート!比較的空いている「3時間~4時間」の当たりからスタートしたのですがスタートラインを通過するまで5分ほど掛かりました。

スタート後は雨が降り出し,混雑と水たまりを避けながらのレースとなりました。

ダイヤモンドヘッドの上り坂のあたりは暗くて道もよく見えないし道路を流れる雨水で道幅が極端に狭くなっておりとても走りにくい。

ハイウエイがコースになる17km付近からは周囲もかなりばらけてきて快調にペースを刻めるようになりました。この頃には雨も上がり良い感じ。

20km付近で折り返してきた車いすレースの人やフルマラソンの先頭集団とすれ違う。やっぱ,メチャクチャ速い。

沿道の地元の人やボランティアの人たちが「GOOD JOB!!」と声を掛けてくれるのでその声にかなり励まされます。

2kmおきぐらいに給水ポイント(エイドステーション)があるので,そこでは必ず水分補給。ゲータレードを選んでピックアップ。持参したゼリーで栄養補給も。走りながら食べるのは結構つらい。

35km手前から足に来てペースダウン。ここまでは結構良いペースで来たのに。。。 やはりマラソンは35kmから?
給水所で少し立ち止まって水を飲もうとしたら太もも裏(ハムストリングス)が痙りそうになり,あわてて走り出す。止まっちゃダメなんですね。

さらにこの辺りからゴールまでは上り坂。う~,厳しいコース。
この頃にはすっかり青空になり海岸の景色がきれい。

カピオラニ公園のゴールゲートが見えてからの直線がすごく長い。
それでも何とか4時間を切るタイムでゴール!初マラソンでサブ4達成!(エライ!)

ゴール直後はレイを掛けてもらい,「微笑む」と書いたTシャツの公式カメラマンに写真をパチリと撮ってもらいました。ゴール後方のシャワースペースでウォークマンごと全身にシャワーを浴びてクールダウン。気持ちよかったです。

公園のテントで昼食が配られたのですが,さすがに体はボロボロでシューズを脱ぐ時に両足のふくらはぎが痙ってしまいました。

ホテルに戻ってからはビーチに行って冷たい海水でアイシング(?!)
でもこれが効いたのか歩けないほどにはなりませんでした。座った姿勢から立ち上がるたびに「痛てて・・・」という感じでしたが。

Sunset Beach
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。